2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音がバンド名

「音がバンド名」のライブを観に円盤へ。まずはゲストとのセッション。ゲストの内山大は簡易サンプラーを地味に演奏していた。「音がバンド名」のふたりがアグレッシヴなので、ひとりが一歩ひいているとかえって存在感があって興味深い。トリの「音がバンド…

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと、ボアダムスのEYEさんと宇川直宏さんのコラボ番組がスカパーのスペースシャワーTVでリピート放送中です。http://www.spaceshowertv.com/anti/index.html

烏賊

実家で頼まれていた用事を済まし、実家をあとにする。なんかあっという間だったな…。 こちらに戻ると、知り合いから郵便物が届いている。封筒がいい香り。お香でも入っているのかと思い、開けてみるとCDと共に小さな封筒が。これに匂いのするものが入ってい…

地元の友だちと飲み明かす。

まほちゃんち

水戸芸術館にいく。イラストレーターのしまおまほと、共に写真家であるその両親、島尾伸三と潮田登久子の家族3人による展覧会『まほちゃんち』が開催中であるから。(ちなみにまほさんのおじいさんは小説家の島尾敏雄)。両親によるまほさんの子ども時代の…

グレーはまさに絵画的な色であると言える。

ロスアプソンに追加の納品を済ませ、帰省。 電車で李 禹煥(リ・ウファン)『余白の芸術』を読む。「もの派」のリーダー的存在で、彫刻や絵画をつくっている人らしい。実は作品はみたことがない。図書館で何となく手にとってみたら、まさにいま関心のある内…

ライブ情報

元レスト・オブ・ライフ、元76年式(?)、元ビラーズ(?)の内山大が、円盤で毎週開催されている音がバンド名の企画にゲスト出演するそうです。私は行きます! 11/30 20:00〜 1000円 http://www.enban.org/図書館で借りたままになっていたキンクス『ステイ…

息抜きも兼ねて、眼鏡をつくる。15分で出来てびっくり!

KILLBILL

息抜きとして『KILL BILL』鑑賞。ゴロッパチことThe5,6,7,8'Sがでてる! カッコイイ!! レコード売っちゃって手元に一枚もないのが残念。また聴きたい。 映画自体は、前半はすごく面白かったんだけど、日本に場を移してからはあんまり好きではないなあ。でも…

___

思考再開。たまった仕事の一つを終えるが、まだある…。 息抜きに劇場版の『機動警察パトレイバー』鑑賞。中学生のころマンガで読んだときはさっぱり分からなかったし、いまのところアニメ全般に興味を持てずにいるのだけれど、映画好きの友だちから『機動警…

・・・・・・・・

思考停止。息抜きにチャーリーズ・エンジェルを観る。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

近所をぐるぐる散歩したり、家でぐるぐる思考を巡らしたり。チーズケーキと生クリームが意外と合う!

………………………

尊敬するデザイナーに本を観てもらう。自分が保守的でフラットなデザインをしていたことに気付かされた。緊張感やページの流れについてなど今後の課題、山積。本が出来上がってからちょっと気が抜けていたところもあったけれど、今回のことと、先日の杉浦さ…

なんてこった。

パソコンで作業してたら目がかすんできた。音楽聴きすぎて耳も痛い。もう若くない…。

散歩の途中、友だちに会ったのでお茶する。シシャモやキノコの話など。 近所のレンタルビデオ屋が100円の日なので、夜中に借りにいく。取りあえず『笑ウせえるすまん』を観る。不景気の今でこそ放映したらいいんじゃないかとも思うのだけれど、かえってよく…

空気がうまい

大きな池のある公園にバスで行った。全体的に靄がかかかっていて幻想的! すこし坂を登ると大木の向こうに神社があった。竜や鳳凰を掘った模様にしばし見とれる。今度ここでフィールド・レコーディングをしてみよう! 真夜中に『真夜中のカーボーイ』を観る…

カビ

赤ワインを買うついでに、はじめてブルーチーズというものを買ってみた。ブルーというのは青かびのことでしょうね。つまり青カビのはえたチーズ。普通のチーズの要領でかじったらあまりに味が濃い! 多すぎた。うまくもまずくもない。なんとも癖になる独特の…

エリオット・ポーターの写真を眺めたり。

何と言う

奥田民生のニューアルバム『LION』を聴く。CHARLEY DRAYTONって一体何者!? 他の楽曲ももれなくよいのだけど、彼との共作が素晴しくよい。シングル曲「何と言う」は奥田民生の最高傑作と断言してしまおう。中1の時に『服部』(初回巾着盤!)をジャケ買いし…

ドン・チャック

気になる催しはあるものの、都内まで出る元気がない。家で『ドンチャック物語』とか観て過ごす。子どもの頃にみた気がして買ってみたのだけれど、見覚えがない。気のせいか? ビーバーのチャックは川のほとりに住んでいる。ある日、「きみのママは下流でひと…

ロードリー・デイヴィス、大蔵雅彦、宇波拓

■本日の業務 納品:ABC六本木(20冊)バナナレコード吉祥寺(10冊) 精算:バナナレコード吉祥寺(10冊)オフサイト(5冊)業務日誌として機能していない反省もあって具体的に書いてみました。リアリティがありすぎてかえってよくないかな? ABCは二週間で15…

オフサイト

日本少年二号さんに薦めていただいた『デュークス・オブ・ストラトスフィア』が図書館にあったので借りる。それから、意外にも『BRUTUS』が置いてあったので、ついでに読んでみる。今回は日記特集ということで、ちょっと気になっていたのだけれど、半端な印…

now

6日の新聞に考えさせられる写真が掲載されていた。画像は避難所に天皇が訪れたときのもの。芸能人が携帯カメラに迷惑している、という話をよくきくけれど…。数えてみると老若男女8人が携帯やデジカメを天皇へ向けています。無礼だ、とか、それだけ身近になっ…

査定額を10倍にする方法

今日は久しぶりに都内にでた。渋谷の某レコード屋でCDを売ろうと思ったのだが、13点もっていって値段が付いたのが1点のみ!(360円) あんまりなので、それも持ち帰ることにする。用事を済ませてから池袋に移動。今日はリブロで杉浦康平のトーク・ショーがあ…

これといって   

とくに書くようなことはないなあ。散歩したりとか。

カウボーイじゃないのね。

ニール・ヤングの『RUST NEVER SLEEPS』を図書館で借りる。バッファロー・スプリングフィールドとCSN&Yは聴いたことがあったけれど、ニール・ヤングははじめてだ。いいですねえ。知らないで借りたのだが、これはファンのなかでも傑作の誉れ高いらしい。最近…

続々・散歩する

近所の古本屋にて。伊丹万作『赤西蠣太』のビデオが千円とは安い。ずっと観たかったんです。買ってから先日スカパーで録画したのを思い出したが、まあいいや。渋谷の松濤美術館で安井仲治展が開催中のようだ。絶対に行く! 前回の瑛九は見逃したのでした。 h…

続・散歩する

タバコの自販機に見たことのある顔が! 何故!?

散歩する

和菓子屋でお稲荷さんを買ったりとか。

体調が優れないので、今日も家で過ごす。久しぶりにXTC『アップル・ビーナス』を聴いたらやっぱりよかった。レコード屋でバイトしてたときによく聴いたものです。