2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よりによって

今日はMOODMAN結婚パーティーだというのに、体調を崩し行けなかった…。おめでとうございます!

小野浩太 荒木健太 ピッチシフターズ

『小野浩太 One Day EXHIBITION』を観にオフサイトへ。ステージ中央には透過性のスクリーンが二重に下げてあり、映像が二重に見える、というもの(スクリーンの後ろには白い壁があるので、実はさらに三重になっている)。たのしい! 荒木健太さんの音楽(『n…

むしょく透明

近所で友だちと毎月恒例の会合。いろいろと夢はふくらむが、懐はしぼんでいく一方だ。今回はシャノアールにしといてよかった…。■青山ブックセンター本店(青山)での取り扱いも始まりました!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

『死霊のコンピューター』拝聴。オフサイト以前の宇波拓をマッティンが担当、オフサイト以降の宇波拓を宇波くんが担当!? それはちょっと極端か。でも宇波拓の集大成として聴いてしまったのは事実。同じものでいたら淀んでしまう/異物が必要、と大友さんは『…

ひばり

大友良英インタビューの聞き手をつとめてくれた宇波くんの新作が、自身のレーベルhibari musicからリリースされた。彼の盟友であるバスク在住のミュージシャン、マッティンとのデュオで、タイトルは『死霊のコンピューター』。hibari musicのジャケットは今…

when

TVでたまたまビデオクリップを見ていらい、ヴィンセント・ギャロの音楽が気になっていた。映画は観たことがない。原美術館に吉田アミちゃんとユタくんのライブを見にいったとき、彼の展覧会が開催中だったので、写真や絵を見たことはある。はっきりとしない…

84

近所の古本屋にて250円のCDをジャケ買い。10枚買ったがアタリなし。画像のやつはあまりにダメでちょっとよかったけど。

ABC

青山ブックセンターが再開されているので、連絡したところ、取りあえず六本木店は取り扱って頂けることになった。招待券があるので、新宿の東郷青児美術館で開催されている『ピカソ展』に寄ってから、ABC六本木へ。気さくな店員さんが丁寧に対応してくれた。…

ロックンロール

10年ぶりくらいにローリングストーンズの『It's Only Rock N Roll』を聴いたら最高でした。

ピエール・アンリ

銀座gggで杉浦康平展のトークショー。前回は杉浦康平のみであったが、今回は鈴木一誌、赤崎正一、佐藤篤司の元/現スタッフによるトーク。杉浦事務所は現代音楽を爆音で流していたらしく「ピエール・アンリを本当に聴く人がいるんだとびっくりした」と赤崎さ…

バイオハザード2

図書館で借りたままになっていたクラッシュ『ロンドンコーリング』を聴く。何年ぶりだろう。中学の時だったか、パンクを聴いてみたくて初めて聴いた時はびっくりした。これがパンク?って。そんな人けっこう多いはず。でもよく聴いたな〜。なんでこんなイイ…

台風

『本秀康名作劇場』を読む。イラストレーターの印象が強いけれど、マンガもとても面白い。ほんのりせつない。 以前ナオシマ君の企画で共演させてもらった山口在住のサックス奏者、徳永将豪くんからCD-Rが届く。自分の演奏を押し付けるのではなく、場に馴染ま…

trees are so special

恵比寿の『trees are so special』でGentoさんとセッション。他では考えられないようなシチュエーションのなか演奏。何度もやりたくはないけど面白い体験だった。ライブの日はいつも雨だなあ。

アイコデショ、ズコ!

駅前にある百貨店の屋上でコインゲームに興じる。地下の食品売場はいつも活気があって好きだ。

Bricksprout

現代アートを中心としたフリーペーパー『Bricksprout』で『nu』を取りあげて頂けるということで、新宿で発行人の斎藤さんとタナベさんにお会いした。タナベさんは、現代アートの画家(という肩書きでいいのかな?)のタナベマサエさんで、Improvised Music f…

トレオラ

円盤でイベント『トレオラ』を観にいく。まず田口さん、シバタさん、イッペイさんのトリオ。熱かった! 嵐くんのasunaは三人編成で結婚式にまつわる曲を披露。過不足ないシンプルな演奏でいろんなイメージが湧いては消えてゆく。とても心地がよい。やはり嵐…

いま必要なものは何か。

時間はあるけどお金がない。なので先日借りた都築響一『賃貸宇宙』の続きをよんで過ごす。いろんな人が各々のやり方で生きているんだな。そしてこれらの部屋はもうないのだな。いろいろ考えさせられ、勇気づけられもする素敵な本。

郵便局で用事を済ませ、近所をブラつく。

ハロルド作石

普段アニメは『あたしンち』しか観ないのだけれど、友だちに勧められて『BECK』というアニメを観た。作者は『ゴリラーマン』のハロルド作石。懐かしい。ストーリーは、14才の少年が帰国子女の天才ギタリストと偶然出会いロックに目覚めるというもの。きっと…

やればやるほどディスクシステム

高円寺の円盤で「音がバンド名」のライブに参加した。まずは音がバンド名(川染+ホットトローチ)とUEHARASHUTAさんのセッション。幻想的なギターとコラージュ・サウンドの融合。魅惑的であった。次は音がバンド名と僕。ミキサーにコンプレッサーを繋げて使…

家の窓に釘付け

ライターの村尾泰郎さんからメールが届く。タワーレコードのフリーペーパー『INTOXICATE』(元musee)で『nu』を紹介していただけるとのお話。うれしい! 『bounce』の気になる記事は村尾さんによるものであることが多いですね。肩の力は抜けていながらも常…

古本まつり

図書館落ちの本を放出する「古本まつり」が近所であった。毎年恒例なのだが、昨日が台風で中止になったわりには混雑していない。30冊くらいGETしたので持ち帰ったらさすがにぐったりした。

音がバンド名

今日はタワー新宿で中原さんのサイン会だったのだけれど、台風に怖じ気づいてしまった…。もうすぐですが、来週の火曜日、CANNIBALISM GANDHI BANDの川染君とHOT TROCHEさんのユニット『音がバンド名』のライブ企画にゲスト出演することになりました。この企…

銀座

いま銀座gggで杉浦康平の展覧会が開催されている。今日は彼のギャラリートークの日。展覧会は雑誌のデザインのみなので少しもの足りなくもあるが、これまであまり興味のなかった『銀花』をじっくり見れてよかった。彼の集大成的作品といえると思う。うつくし…

BOREDOMS

新宿ロスアプソンに追加の納品。お世話になっています。アブラハムクロスのカセットを購入。池袋に移りリブロに納品後、高円寺へ。昨日近所の本屋でボアダムス特集のスタジオボイスを見かけ、すぐにでも読みたかったけれど我慢。というのも普段新刊の本を殆…

なんと!

ギラギラナイトでおなじみ秘密博士がエンペラーズを率いてポップジャムに殴り込み!!!http://www.nhk.or.jp/popjam/thisweek/thisweek.html http://www.polystar.co.jp/contents/release/data/2004_06/MTCD1038.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASI…

近所の図書館で

都築響一『賃貸宇宙』を借りる。宇川さんの部屋が載っていた。まだそれほど物がない。

雨が続きますね。

最近、レナード・コーエン『愛の哀しみ』をよく聴く。音楽っていいなあ。

吃驚

突如決まった稲田さんとのデュオを抜かすと僕と内山大の演奏時間は10分しか用意されていなかった…。すごい話だ。

BOREDOMS

やっとタワーレコード渋谷に納品。肩の荷がおりた。ついでに試聴機でボアダムスの新作を聴いてみる。あまり期待していなかったせいか、かなり良くて驚く。買ってじっくり聴きたいけれど、今はそんなゆとりはありません。見送る…。360°から出たミロクも良かっ…