何と言う

nununununu2004-11-12

奥田民生のニューアルバム『LION』を聴く。CHARLEY DRAYTONって一体何者!? 他の楽曲ももれなくよいのだけど、彼との共作が素晴しくよい。シングル曲「何と言う」は奥田民生の最高傑作と断言してしまおう。中1の時に『服部』(初回巾着盤!)をジャケ買いしていらいユニコーンの大ファンだったので、まるで奥田民生のニュー・バンドのサウンドを聴いているようにおもい、たいへん感慨深い。ソロ以降は、そのまま伸び伸びとやってほしいと思っていたけれど、この曲を聴いたらバンド組んでみるのもアリかもしれないと思った。バンドというか、CHARLEYさんとのデュオで。インタビューとか読んでいないので、どういう心境なのかわからないけれど、かなり手ごたえを感じてるんじゃないかな。ユニコーンのCDはすべて実家にあるので、普段聴くことはないのだけれど、この一曲聴けば全曲聴こえてくるような気もする。そういえば民生はXTCの大ファンだったなあ。

・現在配布されているタワーレコードのフリーマガジン『INTOXICATE』(VOL.57)で『nu』を取りあげていただきました。
・沖縄の『CD屋』というお店で取り扱いを始めました。よろしくお願いいたします。
http://cdya.biz/