2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬん堂

今日は円盤大学。ゲストはいぬん堂の石戸圭一さんでした。原盤権は誰にあるのか。これは岸野さんによるお話でしたが、たとえばアーティストから送られてきた音源をレコード会社のスタジオでエフェクトをかけて会社のテープに録音すれば、原盤権は会社のもの…

ひな祭り

今日はこれといって何もせずに過ごす。 3/3にADAMさんやGENTO君が代官山のTrees are so specialでセッションするらしいけど、告知はしていないのかな? スーザン・チャンチオロさんというアーティストとのセッションらしいです。21:00スタートで入場料1000円…

トーク

紀伊国屋へモブノリオ&中原昌也トークショーを聞きに行く。主催はスタジオボイス。「ホントに書くのがつらい…」という中原さんらしいいつもの態度に対し、つっこんで本音を引き出そうとするモブ氏。結果、彼の本音の片鱗を垣間見れたような気がする。後半は…

12

近所の映画館へ『オーシャンズ12』を観に行く。出演者が豪華なので話題になっているのかな。前作を観ていないので比較はできないのですが、これといって特筆するところはなさそう。とはいえ、映画館で映画を観ることだけで十分楽しいので、まったく不満はな…

プラネタリウム

プラネタリウムに行ってきました。子どもの頃に行ったような気もするけど、多分はじめてのことだろう。円形のスクリーン(というのか?)を眺めているだけで不思議な感覚を覚える。遠近観がおかしくなってくるのだ。あと、映像を上映するだけかと思ったら、…

パジャマ

ドリス・デイ主演『パジャマ・ゲーム』を観ました。カラフルなパジャマ姿で大勢が歌い踊る。やたらと愉快だ。

神!

難産だった用事がようやく済んだので、借りたままになっていたビデオをたて続けに観る。返却日が今日なのだ。まずスピルバーグ『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』。うまく人を騙して飛行機のパイロットになったり医者になったり弁護士になったりした実…

KITTEN

今日は円盤大学。音楽ライターで雑誌『KITTEN』編集長の岡村詩野さんがゲストでした。リブロ渋谷店から取り扱いのお願いがあったのがうれしかったとのお話がありましたが、その担当のかたは僕も『nu』でお世話になっているかたのような気がする。お店に興味…

拓プレゼンツ

今日は宇波拓作曲作品の録音に参加しました。近いうちにCD化されると思います。早く聴きたいです。どうかんがえてもあれは名演でしょう。打ち上げがたいへん愉快だったのだけど、結構飲んだせいかところどころ覚えていない…。http://www.hibarimusic.com/j/i…

瀧口修造

世田谷美術館へ瀧口修造展を見に行く。瀧口の所蔵品の展示がメインなのだけど、やはり目をひいたのは彼のデカルコマニーだった。インクのついた紙を重ねることで生じる模様をひとつの表現として提示したもの(という説明が適切とも思えないけど取りあえず)…

どこ?

近くの図書館の映画上映会でアッバス・キアロスタミ『友だちのうちはどこ?』を観た。観にきているのが九割五分、ご高齢の方々であることにびっくり。20代は自分も含めて3人くらいか。まあ、平日の午後ですからね。前の席の人がうごくと画面が遮られるのでこ…

Bricksprout

フリーペーパー『Bricksprout』が届く。インタビューを掲載していただきました。今回も装丁(タナベマサエさん!)が凝っていて、なんと表紙で黄色くきらめいている部分は、一つひとつ手書きなのだそうです。すごい…。記事はなんといっても大蔵雅彦のロング…

阿部

昨日に引き続き深作欣二の映画『阿部一族』を観た。将軍が死んだら家来も死ぬのが普通なのか。それは気持ちが悪い。

バトル

近所のレンタルビデオ屋が100円均一なので、これを機に何本か借りるみる。今日は『バトルロワイアル』を鑑賞。大人が子どもに殺し合いをさせる映画でした。最後が余分のようにも思える。

本当

出来ないものは出来ない。それは、景気付けとばかりに観た、詩:寺山修司、音楽:湯浅譲二、監督:松本俊夫という、なんとも興味をそそられるドキュメンタリー映画『母たち』が、たいして面白くなかったせいでも、続けざまに観た、成瀬巳喜男『鶴八鶴次郎』…

逃亡

そんな暇があったらとお思いのかたも約一名おられるでしょうが、ヒッチコック『第3逃亡者』を観ました。うまく作業が進まない。そんなときのひとつの打開策として有効なのは、そう、気分転換。決して暇があったというわけではないんです…。殺人の嫌疑を晴ら…

結婚

今日は映画をみる。息抜きも必要だろうから。ルビッチ『結婚哲学』。冷めた夫婦と熱々の夫婦が接触するとどうなるか。いろんな誤解が人生をおもしろくする!

今日は映画は観ない。終わらせなければならないことがあるから。でも結局終えられず…。 ■「円盤大学」次回予告■2/14(月)20:00〜講師:岸野雄一 ゲスト:天野公平(天野音響/きなこたけ/1st step)PSF初期の録音を数多く手掛けるエンジニアとして、倉地久美夫…

インチキ!

今日みたのは、増村保造『現代インチキ物語 騙し屋』。騙し屋の4人は、あの手この手で人を騙して生きているわけですが、ある日、自衛隊員の格好をした仲間にうっかり騙されお金を渡してしまう。そのとき「思わず情に流された! やっぱり軍隊はおそろしいも…

Oh!

近所のスーパーで売っている『Oh!相撲列伝』という食玩が気になる。相撲の名勝負を収録したDVDがオマケでついているのだ。相撲に興味がないのだけど、400円と値段もお手頃なので、今度試しに買ってみようと思う。ここのところ懐メロのCDがついた食玩が人気…

決闘!

ジョン・フォード『荒野の決闘』を観た。光の扱いがお見事。背景の空模様も負けずとすごい。

円盤大学 Vol.4

高円寺の貸しCD屋さんSMALL MUSICへ寄ってから円盤へ。今日は「円盤大学」の第4回目なのです。ゲストはタコシェの中山さん。「牛のような歩みでいたい」と仰っていましたが、芯が強くなければなかなかそういう発想には至らないと思います。かっこいい。http…

読書しているとアッという間に日が暮れる。夜中に『キートンのカメラマン』を観る。なんといってもお猿さんがお茶目。

フェイク!

『オーソン・ウェルズのフェイク』鑑賞。贋作作家のドキュメンタリー的作品。あまり面白いとは思えなかった…。 ■次回の円盤大学は2/7です。ゲスト:中山亜弓(タコシェ) http://www.tacoche.com/ http://www.enban.org/

驟雨!

カリドルの和田さんが企画した『驟雨音楽会』というイベントに出させてもらったことがある。確かその告知文か何かに、“驟雨”という言葉は成瀬巳喜男の『驟雨』に由来する、みたいなことが書いてあったような気がする。夕立ちのことらしいです。今日はその映…

ミンガス!!!!!!

三谷幸喜の作品を観たことがない。なので、彼の脚本による映画『12人の優しい日本人』を観てみた。まるでよくできたテレビ番組やCMのようで「映画」にはみえない。三谷幸喜の日本人観が反映されているのであろう12人の登場人物の描き方は、興味深かくもあり…

ジョン・フォード!!!!!!!!!!!!!!!!

ジョン・フォード『男の敵』鑑賞。これぞ映画! テンポが早いわけでもないのに息つく暇もない。余計な部分がないんですね。すごくいい。仲間を裏切り大金を手にした男に待っているのは…。

HORN

先月観た映画の数、21本。年間目標の300本を達成するにはひと月に25本観る必要があるので、初っ端から下回っている…。無理なのか? 振り返りついでに先月のベストを選んでみよう。『たそがれ清兵衛』もよかったけど、やっぱり元旦に観た『上海から来た女』か…