どこ?

nununununu2005-02-18

近くの図書館の映画上映会でアッバス・キアロスタミ『友だちのうちはどこ?』を観た。観にきているのが九割五分、ご高齢の方々であることにびっくり。20代は自分も含めて3人くらいか。まあ、平日の午後ですからね。前の席の人がうごくと画面が遮られるのでこちらもうごくことになる。きっと自分のうしろでもそういうやり取りがなされていることだろう。映画鑑賞はスリリングだ。やっぱり映画は映画館で観るのがいいなあ。もっともここは図書館だけれども。意外だったのは、エンドロールが始まった途端、九割くらいの人たちが瞬く間に会場を去ったことである。素早い。最後まで残っていたのは5人くらいだろうか。ちょっと異様な光景にもおもえた。いやあ今日はいい体験をした。