プラネタリウム

nununununu2005-02-24

プラネタリウムに行ってきました。子どもの頃に行ったような気もするけど、多分はじめてのことだろう。円形のスクリーン(というのか?)を眺めているだけで不思議な感覚を覚える。遠近観がおかしくなってくるのだ。あと、映像を上映するだけかと思ったら、ナレーターがいるのですね。それがとてもいい。天気の話題などもあって、それをみんなで共有する感じがなんとも素敵だと思う。カキはどの場所にいても満潮時に開くそうです。つまり月の存在に対しての反応なわけですね。あと当然のことですが、まず太陽が先にあって、人間はそれに対応するかたちで現在の姿をしているんですね。光に対する反応のひとつとして目という機能が生まれたのではないかという説を何かの本で読んでとても印象に残っているのですが、そういう考えは普段忘れてしまっているので、今回のように自然について考えることもたまには必要だなあと思いました。いろんなプラネタリウムに行ってみたい。
http://www.tokyu-dept.co.jp/machida/
■業務報告/大阪 南船場にあるセレクトショップ『PURE+』で『nu』を置かせていただくことになりました。洋服を中心に本やCDも取り扱っているそうです。いま大阪が熱い感じがありますね。
http://www.pure-plus.net/