渋谷にて

9/18 渋谷のアップリンクで開催されている「アップリンクマーケット」のトークイベントに参加させていただきました。哀れなほどに言葉にならず……。これはたぶん慣れの問題ではなくて、言葉にできないからこそ『nu』のような本を作ろうとする、ということなのかもと思うのですが、それにしてもひどかった……。もし実践的な話を期待されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。トーク中に、以前、とある機会にビバ彦さんの記事が良かったと言ってくれた学生さんのエピソードをお話ししたのですが、なんとたまたま目の前の席の方がその方で、ビックリしました。しかも最後の1冊の創刊号もご購入いただき、こういう時は本当に作ってよかったと思います。というようなお話がもっとできればよかったのでしょうが……。その創刊号でも取材させていただいた虹釜太郎さんのエッセイ集&詩集(編集:吉田アミ)が会場でベストセラー中のもよう。僕も勿論買いました。以下でも購入できるようですよ。http://d.hatena.ne.jp/toxicdragon/

9/19 渋谷のヘッズにて「BRAINZ」の森山先生の授業初日。詳述しませんが(できませんが)涙が出そうになりました。様々な感情が揺り動かされました……。
ちなみに、教室として使われている部屋は、昨日トークイベントでご一緒させていただいたontonsonがありまして、それ以前は、クララ・オーディオ・アーツというお店がありまして、店主の野界さんには創刊号にご登場いただいたのですが、そのミーム(そういえば部屋の片隅にmemeの在庫があったな)を受け継ぐ人が「アップリンクマーケット」の四日目に出演されるピッチシフターズでして、彼のCDは虹釜さんの360°レコードよりリリースされていまして、「BRAINZ」を主催しているヘッズの佐々木敦さんの「unknownmix」は、虹釜さんが開いていた伝説のレコードショップ「パリペキン」の講座として始まったのが最初で、それがいま、多分同じくらいの広さの部屋で、佐々木さんのディレクションによる様々な講座が開かれているという……。
なお、森山先生の講座、まだ数名ぶん空きがあるようなので、二回目のみの受講も受け付けているようですよ! http://brainz-jp.com/lecturer/moriyama/
(写真は在りし日のクララ・オーディオ・アーツ)