FRICTION The Book

nununununu2007-01-16

1/16:デザインを担当した『FRICTION The Book』の見本誌が届く。ステッカーが指定とは異なる適当な位置に貼ってあり、かなりへこむ……。なぜ!? とはいえ、内容はかなり読み応えのあるものになっておりますので、フリクションに興味があるかたはぜひお買い求めくださいませ。244pの函入りの本に未発表の初期ライブ映像のDVD(1978〜81年/全10曲!)がついて、3800円は安すぎだと思いません? 1/19発売です。コンテンツが未確定の段階のもののままですが、発売元の紹介ページをリンクしておきます。
http://www.bls-act.co.jp/bm/detail.php?wpid=5764<id=41&mgid=0
佐々木敦さんも寄稿されています。佐々木さんといえば、今年に入って、ブログがリニューアルしましたね。相変わらず、忙しそうです。http://unknownmix.exblog.jp/

それから、『nu』とは直接かぶりませんが、今度お仕事をご一緒させていただく方のイベントをお知らせさせてください。
●JUNKU 連続トークセッション
2007年2月8日(木)19:00〜

廣瀬純著『闘争の最小回路――南米の政治空間に学ぶ変革のレッスン』(人文書院)出版記念

ラテンアメリカ、社会運動と左派政権」
廣瀬純龍谷大学)&太田昌国(現代企画室)

次々に誕生するラテンアメリカの反米左派政権
しかし面白いのはチャベスだけではない
住民たちによるクリエイティヴな数々の社会運動とそのダイナミズム
代表制民主政治の外にある自律性とは何か
いまだ知られざる、驚異の政治空間に震撼せよ!

パネラー紹介
廣瀬純(ひろせ・じゅん)/1971年、東京生れ。早稲田大学大学院文学研究科修士課程(芸術学)修了。パリ第3大学映画視聴覚研究科DEA課程修了(フランス政府給費留学生)。現在、龍谷大学経営学部専任講師。映画批評誌「カイエ・デュ・シネマ・ジャポン」(勁草書房)元編集委員。仏・映画研究誌「VERTIGO」(Capricci 遵ッditions)編集委員。著書に『美味しい料理の哲学』(河出書房新社、2005年)。訳書にパオロ・ヴィルノマルチチュードの文法』(月曜社、2004年)など。
◆太田昌国(おおた・まさくに)/1943年、北海道釧路市生れ。東京外国語大学ロシア語科卒。現在、現代企画室編集長。著書に『「国家と戦争」異説』(現代企画室、2004年)、『「拉致」異論』(太田出版、2003年)、『日本ナショナリズム解体新書』(現代企画室、2000年)など。訳書にジャン・コルミエ『チェ・ゲバラ』(監訳、創元社、2004年)、サパティスタ民族解放軍『もう、たくさんだ』(共編訳、現代企画室、1995年)など。

☆ 会場 … ジュンク堂池袋本店4階喫茶にて。入場料1,000円(ドリンク付)定員40名
☆ 受付 … 1階サービスカウンターにて。電話予約承ります。
ジュンク堂書店 池袋本店 TEL.03-5956-6111 FAX.03-5956-6100