TRASMUNDO

nununununu2005-08-12

■下高井戸にある中古レコードショップ『TRASMUNDO』(トラスムンド)で、『nu』の取り扱いがはじまりました。近所にあったバラード堂は移転したようなので、お近くのかたはぜひこちらで!
世田谷区赤堤4-46-6-2F(下高井戸駅マクドナルドがある方に降り、そのマック横の商店街に入る。オリジン弁当を左折し約1分の通り左側、1Fがカフェのビルの2F)
古本やビデオなどもあって、かなり楽しいです。実際、いろいろと掘り出し物もありました! 近くにこういうお店があったらいいのになあ。それから、品切になっていた吉祥寺のバナナレコードに追加の納品をいたしました。
■8/7は、杉浦康平×津野海太郎トークショーを聞きに、青山のABCへ。書籍『アジアの本・文字・デザイン―杉浦康平とアジアの仲間たちが語る 』の発刊記念ということで、アジアのデザイナーについての話。韓国では、地下鉄の網棚に本棚をつくって図書館化しようと試みたことがあったそうです。その後どうなったんだろう。以前も仰っていた、生まれるときは「あ」、死ぬときは「ん」と発声する、という話も興味深い。
■『ユリイカ』「雑誌の黄金時代」の「現実なんてもう沢山!な人のための雑誌ガイド」という記事で、『nu』を取り上げていただきました。また、『ユリイカ増刊号』「オタクVSサブカル」の岸野雄一さん(http://www3.tky.3web.ne.jp/~gamakazz/kishino/)のインタヴュー記事に、書影を載せていただきました。ありがとうございます! 岸野さんの記事は、円盤大学とも関連するところもあり、とても興味深いものがあります。吉田アミちゃんのインタビューの分量もすごい! ちなみに、文中で触れられている僕の企画したイベント名は正しくは「夜光人間」でした。よく間違えられたものです…。
■最近観た映画:燃えよドラゴンオーソン・ウェルズ『上海から来た女』を引用したガラスのシーンがたのしい)、スターウォーズ(今やっている映画のほうではなく、一作目をビデオで。ダイナミズムに欠ける)、パサジェルカ(未完ゆえか、独特の緊張感あり)、幕末太陽傳(傑作以外の何ものでもない)。また長くなってしまった……。