2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A-Musik

フィンランド大使館(!!)で講演会を拝聴。ブッフェ(バイキングって日本でしか言わないそうですが、そもそもなんでバイキング?)でフィンランド料理をいただく。ワインを飲んでもあまり酔わないことに最近気がついた。しかし立食の疲労か、いつもより早く…

曽我部恵一

装幀の打ち合わせでアニメーション作家の山村浩二さんにお会いした。奥さんと数人のスタッフで運営されているという仕事場はすてきな佇まいだった。いつかこんな仕事場を構えられたらいいな。 帰りに今月いっぱいで閉店となるCDショップ「Tahara」に立ち寄っ…

工藤冬里×宇波拓

ひょんなことから、マヘルシャラルハシュバズの工藤冬里さんと宇波拓くんの対談を収録させていただきました。たんなる対談ではないのでどうぞお楽しみに。工藤さんはその足で二ヶ月に渡るイギリス・ツアーに発たれました。レコーディングもあるようで楽しみ…

野田努×三田格×佐々木敦

5/24 渋谷のマイクロオフィスで『野田努と三田格の"月刊・タイトル未定"』。テクノの15年を振り返える。90年代の中頃、テクノに可能性を感じて『REMIX』を読んでみたものの、どうもしっくり来ず、気がつけば佐々木敦さんのリビューコーナー(なんとかロック…

シュトックハウゼン×スライ

昨日の菊地さんのラジオは、シュトックハウゼンとスライを混ぜて『オン・ザ・コーナー』みたく聴こえるか実践してみる試みが興味深かったです。夕方からあった宇川さんのトークはおもに個展の解説でしたが、『nu』次号でもたくさん触れられる予定ですので、…

三田格×大谷能生

みなさん、菊地成孔さんの「知るを楽しむ/マイルスデイヴィス 帝王のマジック」はご覧になりましたか?(ちなみに私はリアルタイムでは「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観て、その後に録画したものを観たのですが) まもなく始まる菊地さんのJ-WAVEでの…

菊地成孔×宇川直宏

更新が滞ってしまいました……。4/29は武蔵小金井アートランドで工藤冬里さんの焼き物の個展を兼ねたライブイベント「漏れない焼き物の展示と数人による演奏」(写真はこの日のもの)、4/30はお昼に新大久保で『自由と生存のメーデー』の集会を30分ほど見学し…