4日 終日、家で作業。
5日 早起きして朝から千葉の茂原へ。すでにこだまやに二泊しているOさん一家と合流し、Oさんの運転でギャラリー「as it is」へ。かなり山奥。多治見のギャルリ百草のオーナー、安藤雅信さんのよるコレクション展「空気のかたち」。建物や内装もすばらしく、コーヒーのサービスもうれしい。おみやげとして、買いそびれていた『おじいちゃんの封筒―紙の仕事』を購入。

おじいちゃんの封筒―紙の仕事

おじいちゃんの封筒―紙の仕事


http://asitis.sakatakazumi.com/

昼にこだまやで待望のカレー(一年前に来たときは売り切れで食べれず)。お世辞抜きにかなりうまい。去年と同じく、BGMはかえる目がループされている。去年来たときも取材を受けていたが、この日も突撃取材を受けていて、なんとインタビュアーのかたが、かえる目の細馬さんの生徒さんだったとのこと。なんだか、聞き覚えのある歌だと思った、とのこと。滋賀県立大学ですよ。すごい偶然…。細馬さんには、nuに2号続けてご登場いただき、フライングになりますが、次号のアイケア欄外に寄稿いただいて、それがまたすばらしくて…(編集部の校閲待ち)。
惑星

惑星

9/22に元はちみつぱいの駒沢裕城さんのコンサートが開かれるようです。詳細はこだまやのブログをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/kodama8/


6日 終日、家で作業。
7日 終日、家で作業。
8日 セルフ・ドキュメンタリー@DOMMUNE佐々木敦×松江哲明)を家で見たのち、『バットマンになる!』(青土社)の色校を確認し校了
9日 アニメーションズ・フェスティバル2010のパンフ、入稿。『心理学実験を学ぶ!』(金剛出版)校了ののち、Fさんと先日FALLでチラシをもらって気になっていたコーヒーとスパイスカリーのお店、オーケストラでチキンカリー。おいしい。BGMもいい。三人灯でビールと日本酒。やはり西荻はいいなあ。
10日 恵比寿で打ち合わせ。六本木の国立新美術館でマンレイ展。家で録画しておいた「北山修 最後の授業」を観て、感銘を受ける。「ここだけの話」の必要性。人がいなくなること(母親はいなくなることで、子に取り入れられる)。

アップリング&アルケミーより発売されたコンピレーションCD『ヴィヴァ・ネガティヴァ!─ ア・トリビュート・トゥ・ザ・ニュー・ブロッケーダーズ』のデザインを担当しました。メルツバウ、インキャパシタンツなどによる全23曲2枚組。