最近のしごと

連休はずっと家で作業してたので、昨日は夕方に
六本木サントリー美術館で『能のエレガンス 狂言エスプリ』展をみてきた。
じつは能を生で観たことがないので、うずうず。狂言の面も可笑しくていいなあ。

仕事の告知をしていなかったので簡単に。

ヴィンセント・ピエリボン+デヴィッド・F・グルーバー
『光るクラゲ 蛍光タンパク質開発物語』(青土社)のデザインを担当しました。
ノーベル化学賞を受賞した下村脩博士ほか、科学者たちの物語。
日経、朝日、読売新聞の書評でとりあげられ、重版かかりましたー。ブルーの箔押し仕様です。

光るクラゲ 蛍光タンパク質開発物語

光るクラゲ 蛍光タンパク質開発物語

『アイデア』(341号 特集:有山達也の対話)での連載、「越境のかたち」3回目は前田晃伸さんです。
本と音楽とファッションの分野を往復しながらの幅広いデザイン。
http://www.akinobumaeda.com/
http://www.idea-mag.com/jp/

idea (アイデア) 2010年 07月号 [雑誌]

idea (アイデア) 2010年 07月号 [雑誌]

『モーニングツー』連載の西島大介『I Care Because You Do』欄外にて、
『nu』特別版を掲載させて頂いています。
前号はアート倉持さん、今号は須川善行さんに寄稿いただきました。
そろそろ次号が出るころです。

the coffee group『ワンコインからワンドリップ』のデザイン担当しました。
the coffee groupとは、古川日出男、蓮沼執太、小島ケイタニーラブ(ANIMA)、
鈴木雄介、近藤恵介の5人によるユニットです。かなりのヘヴィロテ。ワクワクする。

ワンコインからワンドリップ

ワンコインからワンドリップ

青樹亜依『夢見るアンドロメダ姫』(P-VINE)のデザイン担当しました。
踊るもよし、聴き込んで考察するもよし。
混迷の日本歌謡界に一石を投じる奇跡の名盤登場。(湯浅学)

夢見るアンドロメダ姫

夢見るアンドロメダ姫


KATRA TURANA『KATRA TURANA』と
KATRA TURANA『KIMERA』(SUPER FUJI DISC/DISK UNION)のデザインを担当しました。
テレグラフの復刻シリーズで、フォーマットデザインは僕ではありませんが。

カトラ・トゥラーナ

カトラ・トゥラーナ

KIMERA

KIMERA

山村浩二さん主宰のアニメーションズによる上映会
アニメーションズ・フェスティバル2010』のティザーチラシのデザイン担当しました。
吉祥寺バウスシアターにて9月からレイトショー。