最近は家からでる用事といえば、
歯医者くらいでしたが(親知らずも抜いた)、
昨日は雑誌『読むアニメーション』を作られている
道川さんにお会いして、いろいろとお話できてたのしかった。
アニメーション批評のパイオニア森卓也の仕事をまとめた
創刊準備号は、かなり気合が入っていてびっくり…。
リルマグと円盤で購入できるそうです。
http://www.animationresearch.net/index.html
創刊号は9月を予定とのこと。


今日は百年で田中りえさんの展示を見てきました。
絵本もいいですが、やはり原画はちがいますね。
ななんと、黒田征太郎さんからの手紙も展示されています。
(これがまたいいんです)
8/10(月)までの展示なので、まだのかたはお早めにどうぞ。
(芳名帳として、エクス・ポやヒアホンでも写真を撮られている
 かくたみほさんの写真入りノートブックが使われていた。
 写真集といっしょに百年で販売しているのだ)


有山達也さんADの「雲のうえ」と
町口覚さんADの「CAMEL」創刊準備号をいただいた。


そののち、バサラブックスに、品切れだったnu3号を納品。
(こちらでは、奥定泰之さんADの「WB」をいただいた)
このところ動きがあるのは、やはり新書が大ヒット中の佐々木さん効果なのだろうか?
(宣伝:nu3号では、なんと佐々木敦さんのブログ一年分が読めるんですよ〜)

そんな佐々木さんの事務所で開講している
ブレインズの申し込みが始まったようです。
講師は虹釜太郎さん、マンガソムリエの吉田アミさん、佐々木敦さん。
http://brainz-jp.com/
(宣伝:nu3号では、ななんと吉田アミさんのブログ一年分が読めるんですよ〜)
(在庫ありませんが、nu1号では虹釜さんのインタビューを掲載させていただきました)
↓小説家でもあるアミさんの最新作。

雪ちゃんの言うことは、絶対。 (講談社BOX)

雪ちゃんの言うことは、絶対。 (講談社BOX)


バウスで『扉をたたく人』、DVDで『大脱走』、ルー・リード『ベルリン』、小津『秋日和』(やはりいい)。