昼にたきたろうで塩らーめん。晩にさいかんで肉野菜炒め定食。夜に六本木のスーパーデラックスで夢のような(煙のような)湯浅湾。学生の頃に湯浅学さんの出演されるイベントに行った。円盤の田口さんがやっていたレーベル、オズ・ディスク主催のイベントで、突然段ボールの3枚組CDは聴いていたが、それを出したレーベルだとはまだ認識していなかったと思う。そこで突段をはじめて観て驚いた。その日ひょんなことがあり、後日、田口さんと近所のファミレスで会うこととなった。いただいた何枚かのCDの中に湯浅湾『歯のはえたケツの穴』はあった。それから何年かのち、これまたひょんなことから編集の仕事をすることとなり、その連載陣に、湯浅さん根本敬さん船橋英雄さんの幻の名盤解放同盟や田口さんが名を連ねていた。裸のラリーズに出会ったのはその頃だったと思う(ギラギラナイトで「Enter the Mirror」)。ライブ中、そんなことなどがよぎったりした。帰りにCDを買おうと物販に寄るとそこに田口さんがいた。駅に向かう途中では、ライブをご覧になっていたという根本さん船橋さんにお会いした。何か節目なのだなと思った。

港