昨日の夜は渋谷クアトロでサイプレス上野とロベルト吉野とウリチバン群を観ました。サ上とロ吉、ユーモアがあってピースフルで、でもサウンドはけっこう尖ってるところもあって楽しかったです。いまどういう音楽が最先端とされているのか疎いので分かりませんが、ウリチバン郡は、すごく真っ当に自然体でのびのびといまの音楽をやっているなあと思います。90年代、ゼロ年代をするりとうまく通過したあとの清々しさ。素晴らしい。http://www.sauetoroyoshi.com/ http://www.myspace.com/urichipangoon
でもって今日の日中は新宿で打ち合わせがあり、最近できたコクーンタワーのブックファーストにはじめて行ったのですが、めちゃくちゃ広くてびっくり。居心地もよいです。夕方に池袋のジュンク堂にて、中原昌也さんと湯浅学さんによる曲をかけながらのトーク。スライのことなど。
■近況です
佐々木敦さん編集による新音楽雑誌「ヒアホン」でました。デザイン担当してます。(もしかしたら初回限定?の)15曲入りCD付きの(当初は16Pの予定でしたが)全32Pで相変わらず文字ぎっちりで1000円ポッキリ。バカ売れ中との情報あり。詳細はこちらで。http://www.faderbyheadz.com/
・雑誌「K8」1号でました。デザイン担当してます。3/28にユーロスペースでの公開を控えた『遭難フリーター』監督の岩淵さんとこだまさんと僕との座談会も収録されています。書籍版『遭難フリーター』(太田出版)も要チェックです。雨宮処凛さんの本で読んだあの話も。http://www.sounan.info/ http://distressss.exblog.jp/ なお、編集・発行人のこだまさんは、千葉の長生郡でインドカレーと絵本のお店をオープンしました。通販もこちらで。http://www.kodama8.com/
ピーター・バラカンも絶賛。『ジャンゴ・ラインハルトの伝説 音楽に愛されたジプシー・ギタリスト』(シンコーミュージック)のデザインしました。待望の伝記です! Sくんおつかれさまでした!
中村九郎『曲矢さんのエア彼氏 木村くんのエア彼女』(ガガガ文庫)のデザインしました。木村くんの彼女はバスケットボールのバスケ子先輩!? 曲矢さんの彼氏はふつうの人には見えないエア彼氏なのだけど木村くんにはそれが見えてしまって…。おもしろい! ラノベとしては異色作なのかもしれないけれど、大ヒットしてもおかしくない作品だと思いました。ぜひ続刊を。
・デザインで参加させて頂いた「SPOTTED701」VOL.9、でました(まだお店には並んでないかも?)。http://www.spopro.net/spotted701.htm
桂三枝師匠や宮崎哲弥さんも大絶賛の『えてこでもわかる 笑い飯 哲夫訳 般若心経』(ヨシモトブックス)、重版決まりました!
・全公演満席だったというポツドール『愛の渦』(素晴らしかった!)のパンフレット、引き続き通販しています。見逃したかた、買い逃したかた、ぜひ。じつはけっこう売れています。http://nununununu.net/order/

ジャンゴ・ラインハルトの伝説 音楽に愛されたジプシー・ギタリスト

ジャンゴ・ラインハルトの伝説 音楽に愛されたジプシー・ギタリスト

曲矢さんのエア彼氏 (ガガガ文庫)

曲矢さんのエア彼氏 (ガガガ文庫)