フリーターズフリー2号


ほぼ日手帳を買ってしまいました。前年の12月から書き込めるので、まだ11月ながら日付を無視して日記がわりに使っています。たのしいですが、続くかな? 二日連続で、市民体育館のトレーニングルームにも行ってみましたが、こちらも続くかな?
■デザインを担当させていただいた「フリーターズフリー」2号の見本誌が届きました。12/1発売で、予約受付中です。女性で、安心。貧乏でも、安心! http://www.freetersfree.org/
■「dankaiパンチ」モーツァルト特集号、絶賛発売中です。http://www.asukashinsha.co.jp/dp/ 今号で私が参加するのは最後となりました。お世話になりました。
■京都の「書肆 砂の書」さんで、nu3号を取り扱って頂けることになりました! http://www.sablelivre.com/
■[本]のメルマガ 最新号で、ななんと「K8」発行人の児玉さんのインタビューが掲載されています。http://www.honmaga.net/
■わだちひろさんのレコ発パーティに、DJで参加させていただきます。対バンのアンデルセンズの小野崎くんには、先日ひょんなことからプチインタビューしました。ASUNAのあらしくんのレーベル「ao to ao」からリリースされている、The Medium Necksさんも出演でたのしみです。ちなみに、同じく円盤で、二日前の12/6に、ao to aoのレコ発もあるようです。吉田アミさんと佐藤実さんの共作、スゴいですよ。http://ontonson.com/interview/2008/02/_ms_sasw_1.php

★「わだちひろCD完成!発売記念パーティ」

日時:2008年12月8日(月)

場所:高円寺 円盤

開場:19:00 開演:19:30

料金:¥1000

出演:

・The Medium Necks

・小野崎清一ソロ(ex.アンデルセンズ)

・わだちひろ(guest : sax.Masahide Tokunaga / per.Chie Kodaira)

DJ:戸塚泰雄(nu)

■11/14の平井玄×崎山政毅トークショーはとても素晴らしかった。阪根Jr.タイガースさんのブログで、レポートが読めます。http://d.hatena.ne.jp/masayukisakane/20081103 演劇では、五反田団『すてるたび』がとてもよかった。出演者4人に、イスが4脚。フリーターズフリー生田武志さんは、雇用問題をイス取りゲームでたとえます。イスの数が減っていくのだから、いくら努力しても座れないひとは出てくる。それは自己責任とはちがう、と。イスの下にもぐった状態の主人公を、3人が螺旋を描きながらイスを引きずって取り囲む。その不気味な音こそが、今の時代を象徴しているとおもいました。五反田団ははじめて観たのだけど、坊さんの入場曲もへんてこでよかったし、音に意識的なのかな。音楽でいうと、ニブロール「スモールアイランド」は、過剰かつちぐはぐにおもえた。女子が一箇所に集まって話すところはすごくよかったです。映画は『イン・トゥ・ザ・ワイルド』を観ました。主人公がなぜにカメラ目線!? あと、歌舞伎座ではじめて歌舞伎をみました。船弁慶。船上で弁慶と幽霊が対決します。

■nu4号で、九龍ジョーさんに五反田団『偉大なる生活の冒険』についてコメント頂いたので、今回の作品とも通じるものがあるとおもい、引用させていただきます。「五反田団はさらにその(チェルフィッチュのファミレスの)テーブルよりも低いところで芝居をやってるんですよね。社会とつながっていく時にどんどん下へ下へと掘っていく、っていうか洞窟の魔王を倒しにいくわけじゃないですか。一番社会から遠いところでつながろうとする、あの重心の低さがやっぱりすごいなって。」http://passage.tea-nifty.com/firedoor/

■おかげさまで、通販の特典とさせて頂いているフルカワヒデオプラス、残り4冊となりました。ありがとうございます! 引き続きよろしくお願いします!