袋まわし

23日 昼は近所の市役所でさんま揚げ定食。うまい。夕方に九段下のホテルグランドパレで『夢をかなえるゾウ』100万部(現時点ですでに110万部!)突破記念パーティに出席。時間を間違えて大幅に遅刻してしまい、着いた頃には会場はかなりまったりムードに…。その後も神保町で呑んで乗った電車は終電だった…。http://yumezou.jp/ 

24日 memeデザイン学校4回目。鈴木一誌さんと有山達也さんによる最後の授業。某写真家の写真集を作って先生に講評していただくというもの。勉強になります。
次週から講師としていらっしゃるデザイナーの山口信博さんの事務所が移転することとなり、その旧事務所で、3日間限定で、山口さんが自費出版された本や作品を展示しているというので、見学にうかがう。山口さんのギャラリーである「折形デザイン研究所」の展示も同時開催。事務所はとてもすてきなところでした。山口さんは北園克衛に多大な影響を受けているらしく、作品も北園克衛の詩を独自にコンクリート・ポエトリー化したものが主だった。会場には「VOU」のバックナンバーも。俳句には「袋まわし」という楽しみ方があるそうで、四人掛けの電車などで、辞書を開いて、そのページの冒頭の単語にまつわる句をどんどん読みあげていくというもの。考える暇がないので、思わぬものが生まれるとか。http://www.origata.com/gallery-careof/
25日 家でnuのゲラ読み。近所の翠華飯店で豚肉と卵のからしいため定食。うまい……。