nununununu2007-01-12

1/11:新宿のスカラ座にて『硫黄島からの手紙』を鑑賞したのち、ロストプラスワンで『幽閉者』公開記念イベントへ。トークドキュメンタリー映画『幽閉者たち』の上映がありました。宮台真司さんは、同時代をふまえたうえでの足立映画も期待したい、というように仰っていたと思いますが、それでもやはり、足立さんご自身も仰っていて、座談会の出演者のみなさんも同意されていたように、足立映画はこれからも変わることはないのだろうと、お話を聞いていて思いました。それはきっと、描いている対象が、人間の本質的な部分のところにあるからでしょう。日本赤軍岡本公三をモデルにしていますが、そういった部分はじつはさほど重要ではないと思われます。逃げ場のない状況における人間を描くという点では『硫黄島からの手紙』に通底するものがあるようにも思います。なお、宮台さんによると、オフィシャル本では、宮台さんの対談記事の校正が間に合わなかったそうで、修正版が宮台さんのブログで読むことができます。http://www.miyadai.com/
イベントののち、友だちにゴールデン街の裏窓に連れてってもらいました。マスターは人あたりのよいかたで、意外にも(失礼!)とても居心地のよいお店でした。また行きたいです。http://www.geocities.jp/uramado_record/
1/12:家と図書館とマクドナルドで読書。マクドナルドはコーヒーおかわり自由って知ってました?
明日というか今日の1/13に、渋谷のo-nestでおこなわれるイベント「円盤ジャンボリー」で、ホースのライブに参加します。ホースは、『nu』vol.2に掲載の漫画「闇より来るもの」の作者のおふたりが在籍するバンドです。出番は18:50頃の予定だそうです。イベントについてはこちらをご覧くださいませ。http://www.enban.org/