inu

nununununu2006-12-29

昨日はまず渋谷に行き、HMV渋谷の6Fにオープンした青山ブックセンターへ。『nu』取り扱っていただいております。音楽関係が充実しています。たいへん居心地がよい。佐々木暁さんのデザインによる、高柳昌行『汎音楽論集』にビビる(が、高くて購入は見送り)。それから、リブロ渋谷店へ行って、『エンタクシー』を購入。『nu』vol.1のバックナンバーは、もしかすると、ここにあるのが最後の1冊かも(タコシェにもまだあるかも?)。駅前のソバ屋に寄って、「町田康TOKYO NO.1 SOUL SET」を観るため恵比寿のリキッドルームへ。
ソウルセットは、演奏曲の半分くらいが代表曲で、90年代においては、彼らのような人たちが、昭和の歌謡曲を引き継いでいたともいえるなあなどと考えながら感慨深く聴きました。色褪せてはみえないのだけれど、やはり時代の気分を捉えたものだろうから、今の若者にも響くのかどうかが気になる。そういえば「渋谷系」とは何だったのか?という記事をたまに見かけますが、簡単なことで、それは「信藤三雄」です。断言します。
町田康はバリバリの現役であった。気持ちがわるいほど声が通る。朗読にも引き込まれる。INU時代の曲も、余興では決してなく、必然性をもって響く。すごい。町田康はすごい。これはどういうことかと思う。次の講演も是非行きたい。居酒屋「徳ちゃん」にて、友だちからめでたい話を聞く。いやあ、めでたい。
今日は新宿で忘年会。その前にロスアプソンで『SPECIALOOSE 02』を購入。『nu』Vol.2品切のため、明日の夕方には納品いたします。よろしくお願いします。忘年会は、タモリ倶楽部を見ているようで、愉快だった。最近、ぜんぜんお酒を飲んでいなかったこともあってか、ひさびさに飲むとやたらとたのしい。