『nu』Vol.2発売

nununununu2006-06-25

今日は渋谷。まずo-nestに物版用に『nu』を納品。それからリブロに追加納品。売り場を覗いたら、立ち読みしている人のぶんがなんと最後の一冊でした。郵送したタワーレコードブックファーストも無事届いたようで、すでに店頭に並んでおります。
夕方、o-nestでイベント『UNKNOWNMIXの逆襲』。「UNKNOWNMIX」と銘打っているものの、実はいろんなものをミックスする実験は、あるていどはすでに達成されていて、これからは、そこからいかに引いていくか、何が余分なのか? ということを考えていかないと「未知音との遭遇」は難しいかもしれない、ということを、このイベントで実感しました。何か足りないと思うとき、きっとそれは、何かが多すぎるのだ、というような言葉を、むかし何かの本で読んだけど、何だっただろう。
中原昌也さんは、やっぱりすごかった。トークイベント『UNKNOWNMIX RETURNS』のゲストのときの演奏もよかったけど、今日もすごくよかった。音楽らしい音楽をひさびさに聴いた気がする。『〜RETURNS』のときが森進一だったとすると、今日の演奏はフィンガー5みたいだった。でもやっぱり、なんと言っても、今日の主役はオプトラムでしょう。すさまじかったです。
何人か知り合いが買ってくれたおかげもあり、物版の本はなんと!完売しました。お買い上げありがとうございます。会いたかった人にも会えたし、ゆかいな一日だったなあ。さて、明日も納品にいかなければ。