川口貴大

nununununu2005-03-12

今日は高円寺の円盤でライブ。大阪の川口貴大さんとのデュオです。僕はターンテーブルとリズム・マシンを演奏(?)して、彼は二本のマイクで会場の外の音を会場に流す、といった試みをしました。即興ではなくて、あらかじめ作曲(?)したものです。マイクで採取した階段の音や電車の音が、予想以上に表情豊かに響いていて、個人的にはかなり好感触です。彼とはまた何かやりたい。
川口貴大ウェブサイト http://www.eonet.ne.jp/~rere/index.htm
対バンもいずれもよかったです。carreは、ギターとエレクトロニクスのデュオ。随分と若いようなのですが、すでに安定感があります。緊張感が増すと魅力も倍増しそう。賃貸人格さんは、ピアノやテルミンやおもちゃの笛などを用いたパフォーマンス。自分の世界観を持っているので、他者の伴奏だとどんな感じなのか聴いてみたいと思いました。Valyushka+TAGOMAGOは相性ぴったりで、初めての共演とは思えない。安易な言い方ですが、まるで夢の中のようでした。流石!
終演後、『nu』でもお世話になった谷内くんや円盤大学スタッフの小野さんたちを交えて、軽く打ち上げ、川口さんとcherry musicの奥山さんとともに帰宅。奥山さんからいただいたおみやげ「からからせんべい」は、黒糖のせんべいの中におもちゃが入っているユニークなお菓子だ。