ヒゲの未亡人

nununununu2004-09-09

『nu』で宇川直宏さんと対談していただいた岸野雄一さんが喪服を纏い未亡人ゾラに扮する“ヒゲの未亡人”のショーが「青い部屋」であった。対談で「長い間悪い物語に蝕まれてしまった/なんかワクワクする感じを復権したいんだよね」と岸野さんは言っていたが、ワクワクする感じを復権し維持するには悪くさせる原因が何であるかをつねに把握し言及していく必要があるだろう。今日のショーでは北オセチヤの事件を思わせる部分があっていやな気持ちにさせられたが、次も観たいと思ったのはそのときであった。サービス精神旺盛な岸野さんのMCはいつもおもしろいが、言いたいことは単におもしろいことではないことが多い。そこがおもしろいと思ってみんな足を運んでしまうんだな。ってややこしいな…。
もしまだヒゲの未亡人を未体験のかたは、岸野さんのレーベルout one discのサイトで試聴ができるので、まずは聴いてみてはいがでしょうか。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~gamakazz/index2.html

栗コーダーカルテットもよかったし、物販で『nu』を売らせていただけたし、とても充実した一日だったなあ。9/20にある岸野さんの新バンド、ワッツタワーズのライブでも物販させていただきます。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~gamakazz/kishino/