録画しておいた『プロフェッショナル仕事の流儀 松本人志』を観た。「笑いは生き物だから」、その場で判断するために、つねに自分を追い込んでいる。コント『MHK』のオチも、その場で思いついたとは…。お笑いブームが去って世間的に一番落ちていた時期だったからこそお笑いの道を選んだ、今だったらたぶんやっていない、と言っていて、それは「プロフェッショナルとは?」との問いに対して「素人に圧倒的な差を付けて、力を見せつけること」と答えたことと通じていると思う。夕方に初のジュンク堂吉祥寺店。広い…。しかしお目当ての『コヨーテ』最新号は、『セルフ・ドキュメンタリー』のフェアをやってくれた、ブックスルーエで購入。JAGATARAのDVD『ナンのこっちゃい1』鑑賞。連日の朝日新聞情報だけど、吉岡徳仁インタビューに載ってたメゾン・エルメスのディスプレイがよい。