阿波おどり@高円寺

26〜28日 家でコツコツと作業。
29日 O一家のお誘いで、はじめての高円寺・阿波おどり座・高円寺で「座・高円寺阿波おどり」という選抜6組による阿波おどりを鑑賞。最前列でド迫力。ちなみに座・高円寺のロゴデザインは有山達也さんで、大型のフリーペーパーも素敵です(会場のチラシ置き場にバックナンバーあり)。ナンミ食堂でお茶して、高円寺駅周辺へ移動。踊りももちろんいいのだけど、商店街のアーケードなどに鳴りものや掛け声や見物客の喧騒がこだまして、祝祭的な非日常空間の生まれる開放感こそがやはりいいなあと思う。三鷹に戻り、や乃家で蕎麦。

30日 雑誌を作っているTくんと三鷹ルノアールでお茶。雑誌のデザインを手伝うことに。平岡さんのことを思い出してちょっと泣きそうに。アイデア次号の依頼。連載は休みというか別のかたちに。某社よりご依頼(毎度ありがとうございます)。しかし、もう8月が終わろうとしているなんて…。夏はいつもあっという間に過ぎてゆく。