青山ブックセンターから電話が…

7/31 ひさびさの神保町でYさんと打ち合わせ。ひげ勘であじのたたき。さぼうるでコーヒー。湯島の明石書店にてシャンタル・ムフ『政治的なものについて』の色校チェック。新しい敵対性とは!? 湯島からお茶の水まで歩く。暑い…。渋谷でタワーレコードとリブロに寄り、担当者としばしお話。電車に乗ろうとすると、青山ブックセンターのAさんより電話。母体の洋販ブックサービスが倒産したそうで、しかし店舗は引き続き営業していくとの連絡。がんばってほしいです。『remix』の三田さんの連載を読む。冒頭に森山大道展の最終日のことが書かれている。会場で偶然お会いしたのだった。そのとき、数日後の7/6に朝日新聞に掲載されることになる、水木悦子水木しげるの次女)、赤塚りえ子(赤塚不二夫の長女)、手塚るみ子手塚治虫の長女)による座談会の進行をしたことを言っていて(これがまた面白かった!)、そういえばスタジオボイスでもバカボン生誕41周年の連載を担当されていて、しかもなんと、トリビュート盤を作っていたとは! 三田格おそるべし…。nu4号のときにコラボ的なコンピを作っていると言っていたのは、このことだったのだろうか。メンツもすごく気になります。ちなみに、後日、山本現代の菊地×宇川×飴屋×工藤キキトークの会場で、三田さんにお会いしたさい、nuにサインをお願いしたら「サインはしない主義」として、断られた。ちなみに宇川さんのサインは、芸能人のサインのコピーだった! 二人とも根っからの批評家であると思った。なお、菊地さんは、かわいらしいサインをさらっと書いてくださった。そうそう、『remix』の野田努さんのレポでは、nuでもお世話になっている下高井戸のトラスムンドが登場してます。夕方に家に戻って、仕事の続き…。

8/1 ダルい…(夏バテ?)。学校の課題の案がどうにか浮かぶ。仕事はかどらず…夜に胡心房で味玉らぁ麺。あっさりとしたとんこつ。

※明日は菊地成孔 ダブ・セクステット『DUB ORBITS』の5店舗連続イベントがありますね。ぼくは学校のあと、タワーレコード新宿店のほうに参加する予定です。nu2号、3号、好評発売中(ツタヤ、HMVは未扱い)ですので、見かけましたら、手に取って頂けましたら幸いです!! 以下、菊地さんのマネージャーさんのブログより。
■「DUB ORBITS」発売記念 菊地成孔インストアイベントキャンペーン
「DUB ORBITS」の発売を記念して、菊地成孔が都内CDショップにてなんと一日5店舗のマラソンインストアイベントを敢行します!さまざまな内容のトークを少しずつとサイン会を行います。トークの観覧は基本的にフリーとなっておりますので、皆様もこぞってご参加下さい。※サイン会への参加は、参加券が必要となります。
2008年8月2日(土)
13:00〜タワーレコード渋谷店
◆内容:新作およびFUJI ROCK FESTIVALの話・前編&サイン会
◇参加方法:タワーレコード渋谷店にて「DUB ORBITS」をお買い上げ時に配布されるサイン会参加券とお買い上げいただいたCDを持参してください。トークの観覧はフリーです。
14:30〜HMV渋谷店
◆内容:新作およびFUJI ROCK FESTIVALの話・後編&サイン会
◇参加方法:HMV渋谷店、HMV新宿サウス店、HMV池袋メトロポリタンプラザ店のいずれかの店舗にて「DUB ORBITS」をお買い上げ時に配布されるサイン会参加券とお買い上げいただいたCDを持参してください。トークの観覧はフリーです。
16:30〜TSUTAYA MUSIC STORE東京ミッドタウン
◆内容:ショッピングミュージックの話&サイン会
◇参加方法:TSUTAYA MUSIC STORE東京ミッドタウンTSUTAYA TOKYO ROPPONGI、ツタヤ六本木店のいずれかの店舗にて「DUB ORBITS」をお買い上げ時に配布されるサイン会参加券とお買い上げいただいたCDを持参してください。トークの観覧はフリーです。
18:30〜TSUTAYA BOOK STORE有楽町マルイ
◆内容:銀座の話&サイン会
◇参加方法:TSUTAYA BOOK STORE有楽町マルイ、TSUTAYA赤坂店(赤坂BizタワーB1)のいずれか店舗にて「DUB ORBITS」をお買い上げ時に配布されるサイン会参加券とお買い上げいただいたCDを持参してください。トークの観覧はフリーです。
20:30〜タワーレコード新宿店
◆内容:質疑応答会&サイン会
◇参加方法:タワーレコード新宿店にて「DUB ORBITS」をお買い上げ時に配布されるサイン会参加券とお買い上げいただいたCDを持参してください。また質疑応答用紙も合わせて「DUB ORBITS」をお買い上げ時に配布させていただきますので、イベント前日の8/1までにタワーレコード新宿店9Fインフォメーションカウンターまでお持ち下さい。事前に菊地成孔本人にお渡しさせていただきます。トークの観覧は整理券の番号順の入場となりスペースに余裕があり次第フリーとなります。