引越し遠のく

1/21 家で作業。ほぼ家から出ず。昼に焼きそば、晩にうどん。食後に『間宮兄弟』を観た。
1/22 家で作業。夕方に近所のカレー屋「アッチャ」へ。以前から存在は知っていたものの、最近までカレーを食べる習慣がなかったので、今日がはじめて。このところ神保町のカレー屋に行くようになり、しかしどうも欧風カレーを自分は求めていないことに気づいたので(そうでない様々なカレー屋があるのは知っているがまだ行けてない)、ひょっとしてここの本場のカレー(店主はインドのかたかと思われる)はすごくマッチするのではないかという期待がすごくあった。そしてそれは予想以上のものであった。豆カレーを注文。カレーはスープ状でご飯には納豆が乗っている。口にして頭に浮かんだのは「黄金の味」。理想をはるかに上回る味。何かがバッチリ噛み合った感じ。全然辛くないのに汗が出る出る。店主(多分アッチャ)はとても気さくで話しかけてくれる。なぜか食後に『まんが日本昔話』を見せてくれた(なんというおもてなし!)。おつりと一緒にあめ玉をくれた。オレンジ味だった気がするが、いま思えばリンゴ味だった気もする。この日のことは忘れないだろう。灯台下暗しとはよく言ったものだ。