『エクス・ポ』どこまで読んだ?

12/19 昼に「ボンディ」でビーフカレー。欧風カレーの気分でないことが確認できた。「ペルソナ」と同様にジャガイモがカレーとは別についてくるのだけど(というか欧風カレーはどこもそうなのか?)けっこうボリュームがあってお腹がふくれてしまうし、カレーに集中できないので、いっそ無いほうがいいくらい。夕方、渋谷のヘッズに封筒を受け取りにいく。発送作業の真っ最中であった。事務所に用事があったようで、ひさびさにオプトラムの伊東さんに会った。なぎ食堂で試食会。ぬたの味がどうも気になる。また食べてみたい。
12/20 神保町の「AMBER CAFE」でキーマカレー。まあまあかと。職場のIさんが『エクス・ポ』を買ってくれた。うれしい。晩にSさん、Mさんと小料理屋(名前失念)へ。小さめの座敷がいい。「セルジュ」に場所をうつし、Mさんが世界一と太鼓判を押すピザをいただく。味が濃い目だがたしかにおいしい。ひさびさに呑んだ。
12/21 昼は丼もの屋(名前失念)で牛スジカレー丼。まあまあかと。夜はキムチ鍋。寝るまえに中断していた『プリズンブレイク』の続きを観る。朝まで。
12/22 昼に起きて『プリズンブレイク』の続き。シーズン1を見終える。最高。晩はキムチ鍋の残り。
12/23 出かける。
12/24 もどる。録画したM-1を見たら、なんと敗者復活のサンドイッチマンが優勝という大波乱。
12/25 谷内くんが『エクス・ポ』を買ってくれる。職場が近くなので一瞬抜けて手渡し。どう思うかな? 晩は「キッチン南海」でカツカレー。ボリュームがあるけど全然もたれない。うまい! 下北沢のシネマアートン下北沢七里圭監督の『眠り姫』を鑑賞。満席でした。『エクス・ポ』のインタビューを読んで興味をもったため。映像は登場人物が(ほぼ)不在で展開され、セリフはナレーションのみ。そんな異色作であるにも関わらず、王道の映画のようだった。少しでも気を抜いたら、ナルシスティックで自閉的な世界に陥るだろうけれども、それを見事に回避できているのは、監督が映画の構造や文法を熟知しているがゆえだろう。『ホッテントットエプロン-スケッチ』を見逃したことを悔んでいると、なんと出口に「大好評につき3月にアンコール上映決定」とありうれしい。パンフと一緒に『エクス・ポ』も売ってました。(下北で買えるのはここだけ?)http://www.cinekita.co.jp/
◆世界中のロゴ約2000点を集めた『LOGO A LOT』に作品を掲載させていただきました。絶賛発売中です。デザインの資料にぜひ! http://www.bnn.co.jp/books/title_index/design/logo_a_lot.html