エクス・ポ

12/5 仕事が早めに終わりたすかる。ツタヤで借りたDVDは結局一枚しか見れずに返却。
12/6 繰り返しクロマニヨンズを聴く。♪月が満ちてく音を聴いてた
12/7 神保町で恩師のKさんに偶然会う。ある企ての話をうかがう。渋谷のアップリンクECD『いるべき場所』出版記念トーク。「ECDは、見るまえに飛べ、のひとなんだよね」と対談相手の野田努さん。「いや、よく見てから飛ぶんですよ」と石田さん。「ここは本当に“いるべき場所”なのか?」と、ふと足を止めてよく見てしまうがゆえに、石田さんによっての“いるべき場所”はつねに一定ではないのだ。なんと早くも重版決定!!
12/8.9 自分との闘い。
12/10 晩ご飯は鶏と大根の煮物。
12/11 昼に共栄堂でポークカレー、晩ご飯はポン酢おろしの豆腐ハンバーグ。
12/12 『エクス・ポ校了。森山ブレインズ第4回。ゲストはライターの吉田大介さん。編集者に何を求めるか。晩ご飯はポン酢おろしの唐揚げ。
12/13 3Cで作成した封筒が、そのままだと納期に間に合わないことが発覚し、2Cバージョンを作りなおす。日和聡子『おのごろじま』、ブルボン小林編集『スポンジスター』など購入。晩ご飯はアジの南蛮漬けとつみれ汁。ほうれん草のおひたし。
12/14 朝イチで『エクス・ポ』の印刷の立ち会い。佐々木さんの取材に同行。晩ご飯はすき焼き。
12/15 昼から渋谷のヘッズで森山裕之×佐々木敦対談を見学。構成担当の前田和彦くんとお茶してタワーで『スイート・ドリームス』や『マッサージ』など買う。本屋をぶらぶらして久しぶりにゆったりとした気分。晩はすき焼きの残り。
12/16 乃木坂の国立新美術館で「フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画」展。東京ミッドタウン富士ゼロックスアートスペースで「グラフィックデザイン1930:版画、写真、タイポグラフィ、アイソタイプ」展。昼にジャンバラヤ。ABC六本木店に『nu』2号のラストストック、1冊確認しました。
12/17 午後に魚玉に行ったがやはりこの時間帯はやっていないのか……。ブラブラしてなんとなく「ペルソナ」というお店でビーフカレー。あまり好みではない。夜、ひさびさに高円寺の円盤で「虹釜太郎presents 5時間耐久ライブ 吉田アミ編」。ヴォイスの音楽の紹介。ライブ。宇川さんが攻略本のデザインを手掛けたという97年のゲームなどプレイ。用事があり最後までいられず。最後はどうなったんだろう。しかし吉田アミのようなひとは他にいないなあ。独自の世界観。『nu』2号の在庫、5冊くらいありました。日本で一番『nu』があるお店だと思います。晩ご飯はトマトを主体としたカレー。