ホースのレコ発

nununununu2007-08-18

■8/12〜14:実家に帰省。うなぎを食らう。墓参りをする。
■8/15:ホースのレコ発ライブを観に千駄ヶ谷のループラインへ。まず『一万年、後‥‥。』の予告篇と古澤健監督作品『NO BORDER』が上映された。向こう岸に渡ることはできる。ボーダーさえなければ……。『一万年、後‥‥。』は必ず!劇場でご覧になってください。試写で観ましたが、観終えたあと寒気がして、帰宅してから寝込みました……。世界観はホースととても近いような。同時期に観た大林宣彦の『転校生 さよならあなた』にも通じるものを感じました。落涙。ちなみに沖島監督のことや、監督が脚本を書いていた『まんが日本昔ばなし』のことなどについて、『nu』1号の岸野×宇川対談で少し触れられていました。そして次号ではなんと……。映画は9/8よりポレポレ東中野で公開されます。トークイベントのメンツがすごいです。http://1mannengo.hibarimusic.com/ ホースのライブはたいへんよかったです。泉くんの喉が心配です。
■8/16:佐々木暁さんの特集コーナーを見るため青山ブックセンター本店へ。立ち食いソバ屋で「ソバで」と食券を差し出したら、お客さんだった。職場で頂いた水野敬也『夢をかなえるゾウ』を読んでみたら新鮮な面白さだった。ゾウの姿をした神様ガネーシャが主人公に成功する秘訣を伝授してくれるのだけど、そのやりとりが愉快。表紙のイラストにも親しみがもてます。
■8/17:水道橋駅前のラーメン屋「ぽっぽっ屋」でらーめんを注文したところ、無料でトッピングができるとのことで、野菜大盛りにしたらやたらと山盛りで怯んだ。が、意外と入るもんです。
■『プリンプリン物語』を宇川直宏がリミックス! プリンプリン・ミーツ・千手観音!! http://www.nhk.or.jp/remix/char25/index.html