野毛/国立/秋葉原

nununununu2007-02-19

2/13〜16:主に家で作業。
2/17:野毛で『平岡正明のDJ寄席』の打ち上げ。その前に、この本でグラフィティを紹介している田中くんに、野毛の街を案内していただく。すごく表情のある街なんですね。『東京から考える』に、都市がジャスコ化/国道16号線化しつつあるとあったけれど、この街もいつかはそうなるのだろうか。ちなみにこの本、中盤から話が具体的になり面白いのですが、最終章になると話が抽象的でよく分かりませんでした。「最終章では〜東京の話題を離れ、多少抽象的な議論に開いて本書を締めくくることにしましょう」とありますが、そこを踏んばって具体的な話を続けてほしかった。打ち上げは、平岡さんの体験談が凄かった……。
2/18:谷内くんと国立の「ニチニチ日曜市」へ。ブログ「夏休民話」のawayamaさんが古本を売っています(写真)。内田百間の文庫を購入。芥川龍之介のイラストがナイスすぎる。TOSAKANMURIにてカレーパン購入。百年で食べたのとは別ヴァージョンで、こちらもやはりおいしかったです。谷内くんちでレコードなど聴いてくつろいだのち、秋葉原のグッドマンでおにんこのレコ発を観ました。
http://d.hatena.ne.jp/awayama/
http://www.tosakanmuri.com/
http://www.oninko.com/