アングラ

nununununu2007-01-27

1/25:家で作業。
1/26:リブロ吉祥寺店で精算。引き続き置かせていただいております。『大阪ハムレット』2巻を購入。
百年で『幽閉者』のイベント。足立正生さんと配給会社スローラーナーの越川さんとの対談で、お題は「アンダーグラウンド」。荒川修作岐阜県のお金で作った養老天命反転地を、「みんな真面目に受け取ってるけど、あれは冗談でやってるんだと思いますよ」と足立さん。もしそうだとしたら相当痛快です。得体の知れない何かがあるとして、そのまま放っておくのも気味が悪く心地もよくないので、仮に何らかの名称を与えて、分かったことにして安心する、ということはありそうですが、足立さんの映画は、すでに流通していた「アングラ」という名称で与えられたことがあったかもしれないけれども、そこからパレスチナに飛び、さらに帰国後は再び映画の現場に復帰するという、前例のない動きかたをし、また、それらのことは、足立さんの中では一貫しているというのがたいへん面白いと思います。それが何かは問題でないのですね。いろいろと考えさせられるイベントでした。カレーパンとビスケットがばかにうまかったです。帰りはkさんの車で送っていただいた。BGMは哀秘謡。こちらもたいへん有意義な時間でした。そして、家に着くなり、溜まっている仕事にとりかかって今にいたります。そろそろ寝ないと……。
http://d.hatena.ne.jp/hogodou/
『幽閉者』にも出演している平岡正明さんのトークイベントが1/28に渋谷のHMVの6Fにある青山ブックセンターであるそうです。『アングラ(!)機関説』の発刊記念です。詳しくはこちらを。http://www.aoyamabc.co.jp/45/45230/