インターネット

nununununu2005-04-18

岸野さんが毎回ゲストを招いてトークするイベント『円盤大学』。本日のゲストは高橋健太郎さんでした。インターネットにおける音楽の可能性、といった話が中心に。終始お二人の意見がかみ合うことはないのですが、それも当然といえば当然で、なぜならお二人のいう「インターネット」とは、そもそも別のものなのですから。
「メールが使えて便利」という岸野さんは、掲示板やブログ、ミクシイなどでテキストを書いたり読んだりできる機能に関心があり、「視聴機として使っている」という健太郎さんは、曲を視聴したりダウンロードしたり購入したりできる機能に関心がある、というように、インターネットのどういうところを便利と思って普段接しているのかがだいぶ違う。その違いが顕著でたいへんおもしろかったです。当たり前のことですが、ひとくちにインターネットといっても、使い道は人それぞれなんですよね。