それでいいんじゃないですか

nununununu2005-04-11

円盤大学、本日のゲストは篠原章さん。『日本ロック雑誌クロニクル』には載らなかったマイナー雑誌にまつわるお話や、篠原さんの批評家として思うことなども聞けて興味深かったです。「いまや音楽は音楽マニアのものにおさまりつつある。音楽に詳しいことはモテるどころか、キモイと言われかねない」といった岸野さんの発言は確かにそうかもしれないと思うし、それに対する「それでいいんじゃないですか」といった篠原さんのおおらかな態度もいま必要かもしれないと思いました。篠原さんが「それでいい」と思っていないのは明らかだし、現状に漠然とした危機感をみんなが感じているから、ゲストの方々が円盤大学にきて話をしたり、聞きにきてくれるお客さんがいるのだろうと思います。いつか打開策はみつかるのだろうか。

成瀬巳喜男『秀子の車掌さん』をみた。高峰秀子が田舎のバスガイドのおはなし。時間がかなりゆったり流れている。癒し系。http://www.nihon-eiga.com/prog/105476_000.html