放浪

nununununu2005-03-31

今日は成瀬巳喜男『放浪記』を観た。森光子の1700回上演で話題になったあの『放浪記』ですね。すっかり忘れていたけれど、これ観たことあるなあ。かなりの力作だ。貧乏でもかまわない! それから、同じく成瀬『浮雲』鑑賞。これは観た気になっていたけれど、はじめてだった。よく言われる、小津安二郎の言葉“俺にできないシャシンは溝口の「祇園の姉妹」と成瀬の「浮雲」だ”も納得の名作ですね。高峰秀子が本当によい! 続いて放映された『INTERVIEW 成瀬巳喜男・回想録』も観た。中古智、玉井正夫、成瀬つね子のインタビューをまとめたもの。成瀬つね子はかわいらしいお人であった。
http://www.nihon-eiga.com/prog/103396_000.html
http://www.nihon-eiga.com/prog/101127_000.html
http://www.nihon-eiga.com/prog/103529_000.html