デュシャン…。

nununununu2005-03-17

日展覧会に行ったら開いていなくてがっかりしたことがある。そうか、美術館は月曜日が休館日なのだな。しかし何事にも例外はありまして…。今日出向いた横浜美術館はなんと木曜が休館日! 小雨の降るなか、呆然と立ち尽くすことに…。
しかたがないので、隣町の関内をぶらつく。古本屋で『シネアスト』の喜劇特集号を発見。この雑誌は佇まいが好きで、見つけたら買うようにしているのだけど、これははじめてみた。先日観たルビッチやキートンの余韻もあって、即購入。デザインは鈴木一誌。尊敬しています。通りすがりの映画館では市川雷蔵を特集していた。気になったけど、あまり好きな映画ではなかったので、入らなかった。
帰ってから、ネットで横浜美術館をチェックすると、今度上映会があるらしいので、それに合わせていってみようと思う。結果的によかったのかもしれない。
http://www.yma.city.yokohama.jp/kikaku/duchamp/associated_business.html
夜に『コフィー』鑑賞。ナイス・バディの看護婦コフィーが、妹を麻薬中毒にした連中を皆殺しにする映画。ロイ・エアーズの音楽もかっこよい!