2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOSAKANMURI 平岡正明 杉本拓

1/27 終日、家で作業。昨日の百年のイベントで、ドリンクと共についてきたカレーパンが気になり、提供元の「TOSAKANMURI FOODS」を調べてみたところ、実店舗はなくケータリング専門のようです。入り口でもらった出店しているというイベントのフライヤーに、…

アングラ

1/25:家で作業。 1/26:リブロ吉祥寺店で精算。引き続き置かせていただいております。『大阪ハムレット』2巻を購入。 百年で『幽閉者』のイベント。足立正生さんと配給会社スローラーナーの越川さんとの対談で、お題は「アンダーグラウンド」。荒川修作が岐…

野田努と三田格

1/22:注文していた外付けハードディスクが届く。たすかった……。 1/23:円盤に納品したのち、渋谷のMixroofficeへ。トークイベント『野田努と三田格の月刊・タイトル未定』で、ゲストが菊地成孔さん。怒濤の4時間。干支の辰は中国においてはパンダなのだそう…

あぶらだこ/灰野敬二&三上寛/割礼

1/21:渋谷のO-NESTで、あぶらだこ/灰野敬二&三上寛/割礼のライブ。割礼は間に合わず、あぶらだこを途中から鑑賞。すごい。背筋が伸びる。『フリクション ザ・ブック』と同時発売のフリクションの再発CDのデザインを手掛けたP-VINEのデザイナーAさんと会…

身体操作術

1/18:タワーレコード渋谷店に納品したのち、リブロ渋谷店で精算。引き続き取り扱っていただいております。『Letter』という、元オリーブ少女がぐっと来るようなミニコミが売れているそうです。http://homepage3.nifty.com/nagahana/letter.htmlラーメンズの…

Lilmag store

1/17:『タカダワタル的』を観る。あたたかい気持ちになります。 1/18:ビデオで立川談志の「ずっこけ」「居残り左平次」を観る。「居残り左平次」の話は、最初は川島雄三の映画『幕末太陽傳』で知って、これがあまりに良かったので、志ん朝の落語を聞いてみ…

FRICTION The Book

1/16:デザインを担当した『FRICTION The Book』の見本誌が届く。ステッカーが指定とは異なる適当な位置に貼ってあり、かなりへこむ……。なぜ!? とはいえ、内容はかなり読み応えのあるものになっておりますので、フリクションに興味があるかたはぜひお買い求…

ジャンボリー

1/13:「円盤ジャンボリー」という、高円寺のレコード屋「円盤」が定期的に開催しているイベントに、宇波拓くんたちのバンド「ホース」が出演することになり、合唱で参加しました。リハが早く終わったので、昼頃から夕方まで呑む。素敵な立ち飲みやを知って…

1/11:新宿のスカラ座にて『硫黄島からの手紙』を鑑賞したのち、ロストプラスワンで『幽閉者』公開記念イベントへ。トークとドキュメンタリー映画『幽閉者たち』の上映がありました。宮台真司さんは、同時代をふまえたうえでの足立映画も期待したい、という…

幽閉者

1/10:図書館にいって、街をぶらぶらして、回転寿司で晩ご飯。「ブリのおなかをあぶったのはいかがですか」と薦められたので、いただいてみたところ、脂が乗っていておいしかった。 そういえば、一昨年は意識的に映画を観るようにして、むりやり300本観てみ…

百年「と」授業

1/9:今日は吉祥寺。土方巽『慈悲心鳥がバサバサと骨の羽を拡げてくる』(CD)を中古で購入。お手頃価格でうれしい。デザインは羽良多平吉。神業。 仲俣暁生さんの講義『百年「と」授業 〜「書店」という装置について〜 』を聞きに、百年へ。「アクションの…

談春……………

1/7:夕方に無印良品でお買い得品を購入。本屋に寄ると『スタジオボイス』が出ていて、こちらも購入。磯辺涼プレゼンツ近田春夫×菊地成孔、湯浅学「80年代の一番コアな部分は帰属性の曖昧さだ」などが掲載されています。 1/8:年始にテレビで見た立川談春の…

HAPPY NU YEAR

あけましておめでとうございます。今年はもう少しこまめに更新していきたいとおもっております(が…)。 ■1/4:水戸芸術館の佐藤卓展『日常のデザイン』へ。デザインした商品の実物がたくさん展示してある。ひとつひとつに丁寧なコメントがあって、とても勉…