2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木敦×宇波拓

いそがしいときにかぎって、行きたいイベントがある……。悔やまれるが、仕方がない……。 きょうは用事を済ませに、ontonsonへ。クララがあった場所に移動していました。こんなに広かったっけ? なんとトータスのボックス、3CD+DVDで3500円だそうです……。注文が…

ロスアプソン

きょうは打ち合わせと納品(ABC本店)。ロスアプソンがウェブ通販を本格的にはじめられたので、紹介しておきます。たぶんまだ1号入手可です。http://www.losapson.net/ (画像はベランダで育てたきゅうり)

ランド・オブ・プレンティ

昨日寝る前に観た『メゾン・ド・ヒミコ』はけっこうよかった。というか、よくないところがあまりなかった。『タッチ』にしてもそうだけど、犬童一心は、映画をうまく撮れてしまうのだろう。そこで必要とされる演技、背景、照明、音楽などの構成要素を的確に…

リンダリンダリンダ

昨日寝る前に観た犬童一心の『タッチ』には何の感情も動かされなかった。ストーリーを展開させるために必要な場面を重ねているだけで、映画としてはぴくりとも動かない。それに比べて、今日観た『リンダリンダリンダ』は最後まで立ち止まることのない、躍動…

カスタムメイド10.30

昨日寝る前に観た『カスタムメイド10.30』はむちゃくちゃ良かった。ストーリーはあるものの、木村カエラと奥田民生の優れたドキュンタリー映画の趣き。五次元カスタムズなるカエラのバンドもかっこよいが(楽曲はリトルテンポの人/ちなみに映画自体の音楽は…

アワーミュージック

家でもくもくと作業。気分転換にこのまえツタヤで借りたゴダール『アワーミュージック』を観る。劇場公開を見逃してしまい、いまごろになって見たわけですが、きわめて素晴らしい。このまえ、鈴木清順の最近の作品を見ましたが、同質のものを感じます。そう…

ヴィレッジ・ヴァンガード

ヴィレッジ・ヴァンガードお茶の水店に納品。学生のころ、たまに下北沢店に立ち寄った。手書きのポップがやたらと大げさだったり、本が塔のごとく積み上げられていたりして、全体的に過剰であったのだが、わるい気はしなかった。むしろ心地よかったように思…

7/19 図書館で借りたDVD『懐かしのこども番組グラフィティ 教室のヒーローたち』を観る。はに丸いいなあ。なんとなくおじゃる丸を連想させるのは、たんに名前に「丸」が付くというのもあるだろうけど、きっと馬のひんべえと電ボの役割に類似性をみているのだ…

7/17 日本映画専門チャンネルで『座頭市喧嘩太鼓』を観る。うーん、見応えがない……。『はじめてのおつかい』にはたいへん和まされた。 7/18 新宿のロスアプソン、ブックファースト新宿ルミネ2、中野のタコシェに納品。荷物の重みによるものだろうか、首のあ…

平岡正明

7/15 関内で『座頭市映画手帖』発行人の浅利さんと打ち合わせののち、平岡正明サイン会。かなり列ができていました。『nu』vol.2で平岡さんの講演について原稿を書いてくださった佐藤さんなどに会場にお会いした。http://hatari.moo.jp/htrp01_zatoichi.htm …

2回目

神保町で打ち合わせののち、学芸大学にあるディストリビューター「ブリッジ」などに納品して、渋谷のアップリンクで『大谷能生のフランス革命』最終日。堀江敏幸さんのお話のなかに、『nu』vol.2の岸野さんと細馬さんとの対談で出てきた「2回目」に通じると…

フランス革命

家でもくもくと作業。内田樹・平川克美・小田嶋隆・町山智浩 『九条どうでしょう』を読み始める。内田樹いわく、「私たち(日本人)は直視したくない現実的な出来事に対処するときに、真の問題は「外から」到来したトラブルではなく、「内輪」のトラブルであ…

高円寺の貸しCD屋さん、small musicに納品しました。視聴しながら試し読みもできます。その後、junko&マッティン/杉本拓&宇波拓&マッティンのライブを見に千駄ヶ谷のループラインへ。満員でした。すばらしかった。この言語化しにくいすばらしさを、体験…

GIG

渋谷にあるオンラインショップ「ontonson」に納品。写真は店主のミカさん(の手)とご愛用のペンです。なんと木彫り! めちゃくちゃ欲しい。タワーレコードの10階を覗くと『nu』の特集コーナーが展開されていました。宇川さんの作品集『RANGOON RADIO』の限…

7/9 『〈ことば〉の仕事』読了。あとがきによると、「モダン」と「ポストモダン」の狭間の時期を、橋本治は「80年安保」と呼んだという。著者と同世代(1964年生まれ前後)に人選を絞ったことで、かれらが「80年安保」を如何に過ごしたか、そしてそれがどう…

”われわれ”と”かれら”

森達也 森巣博『ご臨終メディア』読了。終止、マス・メディアの思考停止を嘆いている。 最初は善意のつもりが、硬直し麻痺してしまうと、悪意に反転していることに気付かなくなることが怖い、という森達也の意見は、たしかにその通りだと思った。 森巣博が以…

MAGIC MUSIC

ありがたくも、単発の仕事が入ったので、その作業を進める。 木村カエラは、これまで3曲くらいしか聴いたことがないのだけど、いずれも歌声がちょっと太く感じてあまり好きではなかった。きっと楽曲との相性がそう感じさせたのだろう。だけど、CMで聴けるミ…

『我輩は主婦である』のオープニングで聴ける、斉藤由貴の歌声がいい。「夢の中へ」が聴きたくなる。 そういえば先日、井上陽水の「氷の世界」にまつわる視聴者の思い出話を永井豪がアニメ化したものが、放映されていた。女学生が友達から借りた「氷の世界」…

サイン本

7/4 チラシを置かせてもらうために、渋谷のアップリンクへ向かっていたら、スタッフのMさんとばったり。そういえば、Mさんのバンド「黒パイプ」が出演した『UNKNOWNMIXの逆襲』のレポートがONTONSONのブログにアップされていました。http://blog.ontonson.co…

7/2 中野のタコシェと高円寺の円盤で精算してもらう。そろそろ印刷代の請求がきそう……。高円寺の駅ビルが出来るのかな? 気がつけば、大きな建物が建築中。吉祥寺に移動して、17時から、宮崎貴士さん(『nu』2号にブログを掲載させていただきました http://w…

キッド

今日はキッドアイラックアートホールでマッティンと徳永くんとのトリオ。宇波くんの企画はいつも刺激的です。どうにか終電に間に合ってよかった……。最近、いつもほろ酔い。7/4には円盤でライブがあります。マッティン(引き語り)と、古池寿浩+竹内光輝+竹…