2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MARK

タコシェと高円寺文庫センターに納品&精算。下北沢に寄りピッチシフターズさんに『nu』を置いてもらえそうな居酒屋さんを紹介してもらう。店員のかたはサックス奏者で、以前ピッチさんと共演したことがあるそうだ。そのときの映像を今度ビデオでリリースす…

納品へ行くつもりが雨が強くなってきたので明日にする。

直取引用の口座が開設され、やっとタワーレコードと取引できることになった。新宿店に納品に行く。ところが納品書に訂正印を押し忘れた箇所があり、受理されず…。なんてこった。中原昌也さんの『ボクのブンブン分泌業』が発売されていた。装幀はコズフィッシ…

天気が悪いので納品を断念。頭の中でずっとキング&カントリー「I'm Nice」が鳴っている。

通りに子どもみこし。

行きたいライブがあったが行けず。納品の準備などする。

ZZZ

久々のオールナイトだったからか、何もする気力がない。ずっと寝ていた。

nu music

今日は円盤で『nu』発刊記念イベント。まずは山辺さんの雅楽でスタート。次第にハーシュノイズ(メルツバウかな?)が混ざり、ロスアプソンの世界が構築されていく。ブラジルのハードコアが心象的だった。次は虹釜さん。パリペキンの在庫ということだったけ…

円盤にて

ECD「ECDIARY」を読みながらひたすらCD-Rを焼く。かっこいい大人はなんてかっこいいんだろう。いまさらではありますが告知を。 明日、高円寺の円盤で『nu』発刊記念イベントがあります。==================================================================…

nu music

24日のイベントで配布するCD-Rの選曲。

CET

神田近辺で開催されている「セントラルイースト」という企画のシンポジウムに行った。出演:宇川直宏×箭内道彦×佐藤直樹 http://www.centraleasttokyo.com/どうやら地価の下がっている神田近辺の物件を提供してもらい、アートでまち起こしをする、というもの…

今夜は最高!

『宇川直宏×DJ TASAKA』アット川崎市民ミュージアム。7時過ぎに到着。とっくにライブは始まっていた。宇川さんのVJは「宇川直宏×パードン木村」以来なので、半年ぶりくらいかな。マムンダッドより復刻された『メッタメタガキ道講座』は勿論のこと、たぶんラ…

たいへんだ

明日、川崎市民ミュージアムでこんな催しが!■幻のアニメ「やっちまえ!! Do it!」復活上映(16時〜/500円) ■宇川直宏+DJ TASAKA ライブ・パフォーマンス(18時〜/無料)終わったら渋谷O-NESTでワッツタワーズ!

渋谷と新宿で納品

渋谷。まず9/20にある岸野雄一新バンド「ワッツタワーズ」用にo-nestにチラシを預け、ブックファースト渋谷に納品。地下フロアでは原研哉フェアをやっていた。実は地下は来たことなかったのだけど、アート色強いんですね。落ち着ける雰囲気だし、今後ゆっく…

new

ウェブサイトをリニューアルする。

RIMPA

『琳派展』を観に竹橋へ。俵屋宗達「舞楽図屏風」や鈴木其一「朝顔図屏風」なんかを見ると頭の中で聴いたことのない音楽が鳴る。ウォーホルは余計だと思った。http://www.tokyo-np.co.jp/event/rimpa/

trees are so special

先日知り合ったyoyoさんの勤務しているお店『trees are so special』にいくため恵比寿へ。リタ・アッカーマンやマーク・ボスウィックのプリントシャツなどを中心に、書籍やCDも置いてある。ここにある全てがストライク! 入荷したばかりだというヤマツカEYE…

STUDIOVOICE

いま店頭に並んでいるスタジオボイスで『nu』を紹介していただきました。以下転載。岸野雄一と宇川直宏。弊誌に限らず、文化一般に遍在するキィパーソンの内情はしかし、意外なほど知られてない。一番知りたかったところに手が届いた本書はたぶん類型を見な…

六本木ヒルズ

ツタヤに納品すべく六本木ヒルズへ。「六本木ヒルズなんて虚栄だよ!」という中原さんの発言には笑いました、と担当のかたにいわれる。怒ってなくてよかった…。

今日も休日

早起きして近所のフリマへ。勝ったら安くしますよと言われてジャンケンしたが負ける。

今日は休日ということにして

読書などして過ごす。

チラシ

9/24のイベント告知も兼ねたチラシができあがる。気が付けばもう二週間後である。早くまかねば!

ヒゲの未亡人

『nu』で宇川直宏さんと対談していただいた岸野雄一さんが喪服を纏い未亡人ゾラに扮する“ヒゲの未亡人”のショーが「青い部屋」であった。対談で「長い間悪い物語に蝕まれてしまった/なんかワクワクする感じを復権したいんだよね」と岸野さんは言っていたが…

RAW LIFE

『RAW LIFE』というフェスが今週末にある。今日はそこのチラシの折り込みに行く。少し遅れて到着すると10人くらいが各々のチラシをテーブルに並べて待機していた。少なくともみな1000枚以上はある。平均1500枚というところか。持参したのは500枚程度…。フェ…

cherry music

先日川口さんというかたが『nu』を通販で購入してくれたのだけれど、なんと先日オフサイトで観たcherry musicの人であった。しかも少し前まで近所に住んでいたそうだ。世の中狭い。作ったばかりだというソロ音源を送ってくれたので聴いてみる。う〜ん。先の…

新宿〜お茶の水〜高円寺

チラシの入稿を済ませ、ブックファースト新宿ルミネ2に補充しにいく。担当のかたが目立つところに置いてくれていてほんとうにありがたい。お茶の水に移動してディスクユニオン本社に納品。すごく忙しそうながらも楽しそうな職場。掛け橋となってくれたイン…

ちらし

9/24(金)に円盤でやるイベントのチラシを作って一日が終わる。ちなみに出演者は以下の通りです。 DJ:岸野雄一(Out One Disc) 虹釜太郎(360°Records)山辺圭司(Los Apson) 田口史人(円盤)and more... Performance:American Cherry(Kurara Audio A…

納品

『リブロ渋谷』に補充。担当のかたが同い年で音楽のルーツも近く話をするのがたのしい。意外と好きな音楽の話をできる同世代がいないので尚更である。『nu』で取材に応じて頂いた皆さんの影響をモロに受けているのが76年生まれ周辺だと思うので、その世代以…

ハンズ

東急ハンズで毎年やってる「ハンズメッセ」に行ってみた。50年代のアメリカの雑誌広告を切抜いたものを「アドポスター」と名付けて売っていて、丁度レコードサイズの段ボールに入れられていたのだけど、それに主婦が群がってサクサク見ている光景は異様であ…

フジヤマ/クララ

納品に行く。まず三軒茶屋のFUJIYAMA。『nu』では円盤の田口さんと対談をしていただきました。そのとき以来なので約半年ぶり。まず店内がかなり整頓されていてびっくり。広くなった感じ。商品もとても見やすく、お客さんの出入りもけっこうある。現役。20年…

自宅作業

少しだけウェブサイトを更新する。9/24に円盤でイベントを開催することに。今日はうれしいメールが届いた。